まるです

30記事書きたい

33歳以上の女性向け!自宅でできるダイエット(前編)

お疲れさまです。

 

「可能な限り毎日地道に何かしら1つのネタについて書く」ことにチャレンジ。

早速数日空いてしまいましたが…。3記事目!

 

まだ寒い日は続いていますが、暦の上ではもう春。

薄着の季節がもうすぐやってきます!

 

今日は冬場に脂肪を蓄えてしまった方や、33歳以上でダイエットを考えている女性に伝えたい。

自宅でできるダイエットの方法をお話します!

(※あくまでも個人の経験ベース)

 

 

 

なぜ33歳というバーで区切ったかというと、これも自分の経験からくるものから。

 

33歳までのわたし

・ちょっと太ったら食事をセーブしたり、飲み物に気をつけたりすることでなんとなく体重はキープできていた

・1ヶ月以内に効果が出ていた

 

33歳以降のわたし

・食べ物/飲み物だけのセーブだけでは非常に変化のスピードが遅い(意味はとてもある)

・1ヶ月続けても全く体型も数値も変わらない

 

33歳にして、この変化にぶつかりました。

あぁ、これが老化なんだなと…。

年齢によって、自分の体内は変わってきているし、それに苦しんでいる自分がいることに気づきました。

今までのやり方を変えないといけないのね、と悟りました。

 

 

ここからは自分のダイエット経験の具体的なお話。

 

そもそもダイエットをしようと思ったのは33歳終わりかけの頃。

 

その頃、今まで着ていた服がぱつぱつになったり、お腹回りが明らかにぽにょんとなっているのには気づきながら、体重計から逃げ続けること半年…

33歳終わりかけの頃、記念写真を撮ることになったため、やむをえず現実に向き合いました。(まぁとにかくスタートが遅く、太ったことに気づいた翌月には写真を撮ったのですが。笑)

 

パンドラの箱を開けるが如く体重計に乗ったところ、思っていた自分の体重から+8kgという結果が明らかになり…

8kg…え…?

と、本当に衝撃でした。

人生最大級に太ったことに気付いたこの瞬間の衝撃は忘れられない。

ついてに体脂肪率も過去最高(29%位)。おおお。マジかと。

目を疑ったし、現実として受け入れられないところからのスタート。涙

 

と、自分で受け止めないとしょうがないなと思ったので、まずは身近な人に話を聞いてもらった。

私の場合は母。

母に8kg太ってたのよ〜びっくり!…という感じで笑い話にしたことで、今の状態はしょうがないか!という気持ちになって、切り替えて動こうと自然と思えた。

母よ、話を聞いてくれてありがとう。

 

そして、ここからようやく私のダイエットの日々が始まりました。

 

痩せるためにやった5つのこと

  1. 原因を考える
  2. 理想を考える
  3. ダイエットに関する知識を学ぶ
  4. 実行する
  5. 続ける

 

1.原因を考える

まずは太った原因を考えてみた。

  1. 当時外食が非常に多かった(偏った栄養バランス、摂取カロリーが増えやすい)
  2. 全く運動していない(脂肪の増加は明らかな事実だったので、筋肉量が落ちていると推測)

当然といえば当然ですが、とにかくこの2点!

 

 

 

2.理想を考える

次にどこを改善したいか〜とか、自分の理想の体型などを考えてみた!

 

何が嫌だったって、自分の体が"だるん”となってしまったこと。

とにかく見た目も格好悪いし、着られる服が限られてしまうことが嫌だったので、目標は

「とにかく見た目をシュッとさせたい(見た目ベース)」

こちらに決定。

体重とか体脂肪率とかも大事だけど、数値がどうこうっていうよりも(多少)引き締まった体に近づきたいというのが自分の理想・目標としてしっくりきた。

引き締まったというか、若かりし頃の自分というか…

見た目に表れてくるということは数値もついてくるはずよね、とは思っていました。笑

 

 

3.ダイエットに関する知識を学ぶ

ここ!今までの自分に非常に欠けてました。

 

理想的な食事バランスについて調べていく中で、PFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物)を知り、タンパク質摂取量が低く、脂質が多いことに気付けたり。

年齢による筋肉量の変化の影響を受けまくっていたのだなと気付けたり。

加齢による筋肉量の変化は人それぞれ変わってくると思う。

元々スポーツしていたりジム通いしている方だったら、下がっていくカーブも緩やかになるんだろうけど、私は一切筋トレをしていなかったへなちょこボディは、下がる率が多かったのではないかと推測される。

 

あと筋肉に関しても少し学んだ。

人間の体は下半身の方が筋肉量がそもそも多いので、下半身を鍛えていった方が効果が出るのが早いとか…

 

一番有益だったのは、食事のことかな!

食事は絶対毎日摂ることだから与える影響も大きいという話と、PFCバランスを知れたこと。

筋肉や、皮膚や髪のモトで、摂取量が少なくなると筋肉量も落ちやすかったり体調を崩してしまうということなんですよね。

プロテインを飲む意味もようやっと理解できた。

しかしプロテインに関しては失敗もあるので後編に。

 

 

【前編のまとめ】

以下の3点が重要なのだなと気づきました。

  1. 自分に入ってくるもの、そして出ていくもののバランスを整えること
  2. 急に太ったのは年齢による筋肉量の減少も影響していたと思われる
  3. 筋肉量を増やすことで代謝も上がり痩せやすくなること

 

 

後半に続きます!

 

お邪魔しました!