まるです

30記事書きたい

おすすめの間食

お疲れさまです。

5記事目!

 

おすすめの間食

※前回のダイエットの派生として読んでいただけると幸いです。

 

1日を振り返ると、お菓子を食べてしまっていたことって多くないですか?

私はよ〜〜〜…くあります。

朝仕事を始めても11時頃にはお腹が空いてきてしまってパクっと。午後も夕方頃になるとお腹が空いてしまってパクッと。

毎日そんなことをやっていたら、ちりつもで少しずつ太ってきてしまうのは当然。でも、実際お腹が空いてしまうのは不快だし、甘いものも食べたい…。

20代の頃はお菓子を食べてもそこまで影響なかった人も、30代以降になると代謝が下がってきているのでお菓子を食べたらすぐに太ってしまう。だけど、ストイックに糖質カットするほどの潔さを持ち合わせていない…そんな方に伝えたい間食のチョイスをお伝えします!

 

 

早速結論ですが、間食はこの3つを基準に選んでいます。

  1. 脂質が低いものを選ぶ
  2. タンパク質が入っている
  3. 少しの量で満足できる

 

まず一つ目。

1.脂質が低いもの

痩せたい(またはキープしたい)人にとって脂質は遠ざけたいものですよね。

洋菓子(ケーキ、クッキー、チョコレート)類は基本的に脂質が高いので、避けたい食べ物。ただこれも100%食べないのではなく、適度な回数に調整しながら食べたらいいのだと思う。その代わりに日頃のお菓子は「脂質が低いもの」を選んでおいて、楽しみのための余力を残しておきましょ!

 

よく食べているのはこちら。

・さつまいも

食物繊維も豊富なのでダイエットにはもってこいの食材。

レンジでチンすればすぐ食べれますが、イチオシの調理方法としては炊飯器で炊くのがおすすめ!甘くなって美味しいので、ぜひ一度試して欲しい。

高いですが干し芋を常備しておくのもありです!

 

・小さいおにぎり

もはや甘いものではないのですが、おやつを食べたい=お腹が空いているということですよね。もはやそのタイミングで、お菓子を食べるより軽く食事を摂ればいいのでは?と考えた結果が「小さいおにぎり」です。お弁当以外に小さいおにぎりを用意しておいて、間食で食べてます。

 

2.タンパク質が入っている

ダイエットだけでなく体の健康維持のためにもタンパク質は必須ですよね。おやつという判定かは微妙ですが、定番ゆで卵、サラダチキンなどタンパク質が多い食べ物をおやつとして食すのもありだと思います。

がしかし、つい甘いものが欲しいと思ってしまう私はiHerbで購入したこちらを最近食べています。

 

・Quest Nutrition プロテインクッキー(チョコレートチップ味)

jp.iherb.com

このクッキー、すごいところはその満足感!

1枚1枚が大きくて重くて、軽めの食事としても代用できる位の満足感がある。その分、カロリーも高めだけど(250キロカロリー)タンパク質が15g入っているのでそこをどうとるか…という感じ。

15〜17時頃に食べることが多いのだけど、夕方このクッキーを食べたら夕飯は少なめのご飯と納豆くらいなど、軽めの内容にして1日のトータルカロリーを調整してる。(それでも、ちょっとはみ出しそうな高カロリーなクッキーではあるけど、毎日食べなければ大丈夫なはず)

ちなみに、クッキー自体はカントリーマアムのようなソフトタイプのクッキー。

味と香りが少し独特で、プロテインのような甘味というか…それが気になるかな〜といった感じ。高いので食べ終えた後は違うものもチャレンジしてみようと思ってます!

プロテインバーとかでもありですよね。

 

3.少しの量で満足できる

噛むと満腹中枢が活性化されて空腹感が和らぐことを利用して「噛む」に注目したおやつたち。

ラインナップはこちら!

 

果汁グミ

昔から発売されているあのお菓子です。脂質はないし、噛むことで満足感が得られるし、コラーゲン入りって書いてあるのでなんとなく体に良さそうじゃないですか?後はもう純粋に美味しい!2個くらい食べると満たされます。

 

・あたりめ(するめ

匂いがあるので、家の中で食べるおやつとしておすすめ!これこそ噛むことが満腹感を得ることを実感できる食べ物ですよね。ちなみにタンパク質も多いので一石二鳥。

 

 

以上がおすすめの間食でした!

この冬太ってきてしまっているので、今回この内容を書いたことで自分への戒めとします。笑

 

お邪魔しました!