まるです

30記事書きたい

初めての牡蠣小屋

お疲れさまです。

始めたばかりなのに、早速ご無沙汰しております。

30記事まで何日間かかるのでしょう。モチベーションを維持し続けることの難しさ…これなんですね。いやいや、まだ始めたばかりなのよ。頑張ろう。

 

さて、6記事目!

 

広島に住み始めたての初心者ではありますが、広島を堪能したいと思い、先日牡蠣小屋に行ってきました。その経験を忘れないよう綴ります〜

 

行ってきたのは「草津かき小屋」さん

Googlemapの口コミが良く、アクセスも良さそうだったのでこちらに決定!

 

車で向かったのですが、お店の場所が卸売市場の先にあるのよね。(実際のお店は海の手前、市場の先の先という感じ)

一般車両は侵入禁止などの看板も見かけつつ、「草津かき小屋」に向かうお客さんは通っていいよと記載されており、ほほう…と、そわそわしながら車を走らせる。

並んだり待つのは嫌だったので、本当は開店と同時に着きたかったけど、うっかりのんびりしたいモードが発動されてしまい、結局お店に着いたのは11:30〜45頃だったかな。

ちなみに土日です!

 

お店に着くと、入り口の隣に、店内希望の人たちが名前を書く紙が用意されていたので、そちらに記入ししばし待つ。お客さん達が呼ばれるペースを掴んでからは、車の中で待機。(ちなみに駐車場スペースは十分なので、よっぽど混雑してなければ、停められないことはほぼないはず)

店内入り口の隣には「お持ち帰り専用」の窓口があって、そこで購入して持ち帰ることもできるみたい。カキフライを買って食べてる方々がいたけど、とても美味しそうだったな。。さっと買って、パッと食べるのもいいよね。

 

進みは早いものの、結局2、30分待ったところで店内へのアナウンス。

初めての牡蠣小屋なもので、全く作法がわからない私たちに、店員さんが「コンビニのようなものだから、食べたいものを持ってレジに来てね」と教えてくださる。

なるほど。

お店の入り口を入ると、牡蠣や飲み物・レジがあるスペースがあり(仮称:小スペース)、さらにその奥にお客さん達が牡蠣を焼き食べるスペース(仮称:大スペース)がある。

店内で食べるお客さん達は、まずは小スペースに案内されるので、食べたいもの(バケツに牡蠣が入っている)をピックアップして、飲み物も手に取ってレジに進む。且つ、他に食べたいものがあればレジで注文し、先払いしてから大スペースに通されます。

 

ちなみにメニューは牡蠣食べ放題、またはアラカルト。年齢的にも牡蠣食べ放題したとてあまり量はいけないなと思ったので、特選牡蠣(1500円)と、それぞれ牡蠣定食(800円)を注文。後は焼き牡蠣のトッピングとしてバターやドリンクも買ってみた。

90分で席を入れ替えるとのことだったので、時間内にしっかり楽しもうと意気込む私たち。

 

会計を済ませたら大スペースに通されます。

席に置いてあるのはお水、醤油、ぽん酢、焼き網がセットされた焼き場(ガス)、牡蠣を乗せた後に被せる蓋(とても大事)、殻を捨てる用の缶、タイマー、軍手、牡蠣開けナイフ…

などなど。しっかり揃えてくださってます。(紙製のものが多いので、BBQみを感じた)

初めての牡蠣小屋で、焼き方もわからなかったけど店員さんが教えてくれるし、席に焼き方を書いてくれてるので、それを見ながら焼いていけばOK!

 

ささ、焼いてみよ〜!

牡蠣を網に乗せる→蓋をする→待つ→いただきます

という流れなんだけど、この牡蠣を焼いている間、殻がはねるのね!

パン!という破裂音と共に実際殻が飛んでるからかなりびっくりするので気をつけた方がいい。蓋をしている間に殻が飛ぶ分にはいいんだけど(音はびっくりするが)蓋を開けた瞬間に飛んできちゃわないかと、恐る恐る牡蠣を焼いてました。笑

 

実食!

初めての牡蠣小屋での焼き牡蠣はとっても美味し買った…!大きい!1個で満足感高い!

最高でした。

特選牡蠣だったのも良いチョイスだったのかも。

 

時系列ずれましたが、1回目の牡蠣を焼いている途中で牡蠣定食も出来上がって、取りに行く。

内容はカキフライ、牡蠣の味噌汁、牡蠣ご飯…と、こちらも贅沢な牡蠣づくし!このお値段でいいんですか!?という位、牡蠣がふんだんに使われていて、こちらも大満足でした。

ゴロゴロと牡蠣が入っていた牡蠣ご飯、とても美味しかったのでまた食べたい…。

 

そんなこんなで牡蠣を堪能していた私たちですが、いかんせん大スペースは暑くて。笑

体感30度位はあったんじゃないかな?

90分で時間足りるかな〜?と最初不安だったけど、途中から暑くて汗が出てきちゃうほどで(その日、外気温も15度位いったのかな。暖かな日だった)早く食べて早く出よう!というモードに切り替わり、スピーディーに食べてお店を後にしました。笑

 

牡蠣小屋は最初行く前は初心者お断りなんじゃないか…とか

未知の世界にどきどきしていたけど、行ってみたらフランクな場所で、お得に美味しい牡蠣がいただける素敵な場所でした!次のシーズンもぜひ行ってみたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

お邪魔しました!